馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

6/13

 

今日は、一鞍で。

昨日、頑張り過ぎたしなー。

で、今日はいつものせんせー達じゃないし、その時にはいつもと違うお馬に当たることが多いし。

期待していたんだけどな。

で、入障で、お馬は、いつも通りのボッちゃんでした。

 

で、二頭だったんだけど・・どちらも先頭が危うい。

取り敢えず、二頭離れて、一頭ずつで乗っている感じで。

たろーせんせーは、がっつり跳ばしてくれるレッスンなんだけど・・今日は二人とも、フラットワークメインで・・と癒しのレッスンを希望して。

私は、ボッちゃんだったら、跳ぶところまでたどり着かないからなあ。。。

 

で、少し前のお馬を目指す感じで、手を前にお馬の首に置いて。

脚を足し過ぎない。長鞭で。

動かせる、乗っていく、動き過ぎないように乗る。

速歩(はやあし)は、いつもよりはさくさく動けて。

で・・・駈歩(かけあし)。

後ろに付いて。

やっぱり・・うねる、跳ねそうになる。

固まるけど・・いつものように追い詰められないので、深呼吸してからやり直せる。後ろにお馬もいないし、前のお馬も気にしなくていいので、楽に切り替えられるし。

左手前の駈歩(かけあし)発進は、お馬が左に倒れるぐらいまでのイメージで、鐙を踏んで、と言われて。

出た。跳ねられずに。

でも・・その後の駈歩(かけあし)は、お馬が左に倒れたままで、回転でもより傾いてきて、戻せなくて。

左脚??と聞いてみるけど、「そもそもその左の脚が効いていたら、駈歩(かけあし)発進が出ないことにはならない」と言われて。はう〜。

自分の左の鐙を踏めて無くて、後ろに流れていて、それで使えてないし、馬が嫌な位置に自分の脚が当たることになっている、と。

むう。

 

で、後は速歩(はやあし)に減脚してから、速歩(はやあし)からの駈歩(かけあし)発進を繰り返して。

手前を変えて、繰り返して。

左より右の方が出しやすいし乗りやすいんだけど。

右手前の後に、もう一度左手前で。

めちゃ・・駈歩(かけあし)で、走ったよ。

走った。

楽しかった。

 

このぐらいの、ライトな感じで乗れると良いかな。

自分次第。

趣味で楽しく・・ぐらいで良いのかな。