馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/13

今日は、一鞍で。

午後からの入障。

小春(こはる)でした。

でも・・昨日の朝に乗った後の一鞍、私でお手入れしたままの三つ編み尻尾だし。

今日は、昨日よりも涼しいし。

もしかして・・お馬が元気なんじゃないかと・・めちゃ不安。😨

どきどき・・。

 

フラットワークでは、二頭目で。

思ったよりも、お馬の動きが硬くなくて、前のお馬にもついて行ける。

でも、脚をずーっと強く使い過ぎてると、障碍で馬が飛び出すコトになると、せんせーに諫められるし。はう〜。

そっと、お馬の動きと加減に注意。

ぐらぐらしない、バランス、自分の左手、脚の挟み加減、騎座の意識で。

でも・・お馬に走られないように・・・・・・と、気力も、ぐらぐらに耐える腹筋も使って、フラットワークだけで、まぢで疲れたよ。

 

しかも、障碍はクロスからだったけど、珍しく駈歩(かけあし)からだし。

左手前だし、アプローチの回転では、自分の一歩ずつの進めてバランスが突っ込まない感じと、左手を使わない、押さえない、拳の加減とで。

障碍を向いたら、手を下に置いて。

小春(こはる)サイズだったら、やっぱり手を下に置いても自分の身体が前に突っ込んだ感じがしないんだよなー。

で、しゅっとは跳ぶけど、走られない。

止まる。

 

で、続けて左手前での斜め、右へ回転して斜めのフランク障碍、左へ回転して縦のラインの二つの障碍と。

一つ目の障碍の後のブレーキ、掛け過ぎない。

縦のラインの時の一つ目跳んだ後のブレーキ、思ったよりも効いて。

展開は速いけど、走られてる感じではなく。

自分がぐらぐらしない感じと、まだお馬がいがんで無くてぶれないので、恐くもなくて。

むう。

で、もう一回、って感じだったんだけど・・・連続で跳べて、自分的に満足で。

二回目は、パスしました。

良い感じのままで、終わる。

 

そして、今日もまったりとお手入れ〜。

楽しかった。