馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/20

『フェスタ 2020』

 

午前は、馬場。

A2課目、ブルックリンさんで。

この課目でブルックリンさんに乗るのが私だけだったので、しれーっとまた鬣を編んで。今回は、ループ。

昨日、最後に乗って貰った人に頼んでお尻尾も洗って貰ってさらさらだし。見栄え、ばっちし。😊

 

待機馬場では、午後からせんせーにまた見て貰ったんだけど・・・結局一人で運動、せんせーの乗り替わりは無しで。

ま、馬場はある程度慣れているけどね。

軽く常歩(なみあし)で左への突っ掛かりなくなる加減を確認して、速歩(はやあし)、駈歩(かけあし)の動きを確認したら、昨日の失敗してた減脚の移行の確認を繰り返して。

途中でせんせーに呼ばれて、経路を再確認。

やっぱりまだ肩後ろにが甘い。

 

で、本馬場

お馬が前回よりも凄く落ち着いていて、ちゃかちゃかしてなくて。私も、強くなり過ぎないように意識して、乗っていく。

正反動、しがみつかない。肩を後ろに。

最初の停止で寄れたけど。

後、駈歩(かけあし)発進で、少しお馬が先走ったり。

左手前の輪乗(わの)りは、少しお馬が内に傾いてラインが小さく。

でも、今回は60%にのって。失敗したトコロ以外は、点数ついてたし。

前回、点数を伸ばせなかったので、嬉しかったり。

それでも・・・コメントに「もう少し身体を起こして座れると・・」って書かれてた。

まだ、足りないのか〜。😓

で、その後のA1の経路でもお馬が落ち着いていたので、それも良かったなー、と。

 

午後からは障碍。

60㎝で、まんじゅう君。

 

障碍でも・・・せんせーの乗り替わり無しだし。😂

さすがに、まんじゅう君は、一人で出すには難しかったよなあ。

部班よろしく、前のお馬を当てにして動かしてはみたけどね。待機馬場での跳びは、せんせーに「それだとなあ。。。」まずいけどって言われたけどね。

仕方が無い。今の私の出来るところだし。

 

でも、短鞭で、いつもよりは発進の反応もあったし、お馬もいつもとは違う雰囲気は感じていたみたいなんだけどね。

 

本馬場

左手前からのアプローチで、駈歩(かけあし)は出たけど、回転で膨らんで。それでも、ガン無視して第一障碍のオクサーに向けて。一歩入っての跳びだったけど、よし。

そこから、第二障碍までは距離があったので出せるようにするも、今度は速歩(はやあし)にばらけて跨ぐ。でも、直ぐに駈歩(かけあし)続けられて、第三障碍からくの字のラインの第四障碍まで。動いてはないけど、一定の駈歩(かけあし)なので、踏切は外さないで跳んでくれる。

それでも出口に向かうラインでは勝手に速歩(はやあし)に落として止めようとするし。

でも、違うと伝えると駈歩(かけあし)には戻ってくれるし。

第五障碍から第六障碍、第七障碍からラスト第八障碍は、二つのラインとも真っ直ぐの縦のラインで。

結局全部一歩多かったけど、止まることもなく、跳んでくれて。

無事にゴールを切ることが出来て。ほっと。

52秒。

その後のクロスでも、ノーマルに回ってくれていて。後に繋げて、これまた嬉しかったり。

 

はー、これでお役御免になると良いのだけど。

もう少し、自分が出来るコトを増やさないとお馬に迷惑掛けてるよなー。😔