馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/17

今日も、二鞍も乗れて。

朝は、入障、ボッちゃんで。

ジュニアの後で、ボッちゃんもご機嫌。

ま、せんせーも朝から乗ったと言われてたけどね。 

でも、二頭目だったけど、なかなか前に出なくて、お馬もイライラし始めてしまって。いなせず、お馬のいらいらを増してしまうコントロールになって。

むう。

お馬のバランスをのめらせて、籠もらせてしまったようで。

昨日の感じで、鐙の上に立てるところで座る。ずれたら、立ち直す。

それでも、何かいらんところに力が入っていると言われるのだけど。むー。

部班での駈歩(かけあし)は、一跳ねとうねりで出せたけど。

前のお馬のペースと合わなくて、左手前は、私のコントロールも出来なくて内に差さられて距離も取れなくて、お馬がいらいら。無理矢理コントロールよりも・・と、止める。出し続けた方が良いのだろうけど、下手なコントロールをしようとして、更にお馬の怒りを買ってしまいそうなんだな。うー。

で、一頭ずつになったら、今日はよれよれされてしまって。

出せない。せんせーに、追われるのと、自分の左足の内股を離すのとで、出る。

出たら、止まりはしないんだけどなあ・・。

ただ、先に曲がって、差さられてのアプローチの回転になって、せんせーに激怒られる。

自分が、手を使って左の方向に曲がるよりも前から示してしまっている、と。

真っ直ぐから、回転に入る。

今日は、障碍までたどり着いたよ。

 

二鞍目は、馬場の外部講師せんせーのレッスン。

今日も、ぶーちゃんがお休みだったので、普通の馬場のお馬さんを希望して、ブルックリンさんで。

久し振り〜。

最初の常歩(なみあし)で、やり過ぎてしまって。手綱を伸ばして、お馬が背中を使って歩けるように・・リラックス。

ブルックリンさん、緊張しいだったのを、忘れてたよ。経路回る段階になったら、めちゃ焦せらはるんだったな。

で、速歩(はやあし)発進も、イメージ通り。

左手前からの斜め手前変換の回転、最初は回し過ぎたのかと思ったら、左にずれてしまって。左脚で押さえきれてない?右に乗りすぎているようで。お馬の顔も、右を向いたままになってしまっていて。

自分の意識が、曖昧。

お馬の姿勢、顔向き、バランスを動かす方向に向けて、常に意識し続けられるように、は自分の意識次第。

考えながら、乗れるように、と。

中央線、輪乗(わの)り。

ラインに乗せる時に、外方に乗り過ぎたり、外方の拍車が当たったりで、お馬の動きがおかしくなる、と。つま先を真っ直ぐに出来る意識、手は揃えて、目線と自分が真っ直ぐに乗ったままでいられるバランスで、ラインに乗せる。

馬場でも、後ろに座り過ぎず、膝を屈伸しないように静かに軽速歩(けいはやあし)を出来るように。

駈歩(かけあし)発進も、イメージ通り。ポイントから出せるし。

輪乗(わの)りも、外方に乗り過ぎるのと拍車が当たるのに気を付けて。

馬が落ち着いてラインに乗れる。少し、ふらふらするけど。自分がじっとぶれないように、真っ直ぐだけを意識。

左手前で、お馬の顔を右に向いたままなのを、私が気にし無さ過ぎて。駈歩(かけあし)が、ばらけてしまう。自分の意識。

そして・・「間違ってないから」と言って貰って。間合いもタイミングも、駈歩(かけあし)乗っていく為にの扶助も、出来ている、と。

ボッちゃんの時には、気を付けることが少し多いだけと失敗したら馬が『もうやらないー』となるだけで、って。

自分の出来てないところを再確認出来たな。拍車が当たる、外方に乗ってしまう、内方に乗り切れてない、左に乗れずに右にずれてる。

左に乗る、というよりは・・真っ直ぐに乗り直す意識で。

良かった・・気持ち軽くなった。