馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/18

土・日で、外部講師せんせーのレッスンをぶーちゃんで受ける予定だったので、二鞍目乗れなかったらボッちゃんに乗れないかも?と思って、お休み入れていて、乗りに。

ま、土・日共に二鞍乗れて、ボッちゃんにも乗れたんだけどね。

 

久々、五頭レッスンでの部班。

部班レッスンで、ボッちゃんに乗れるかなあ・・邪魔をしてしまいそうな予感だったんだけど。

思いの外、お邪魔になることもなく、レッスンを終えられて。

ボッちゃん、ありがとー!!!

最後から、二頭目

時々、蹄跡から外れて・・よれよれしたけど。前のお馬に着いて行く、座り過ぎない、ハミをお馬の口角に当てない、お馬に後ろ向きの言い訳を作らないように、意識して乗る。

着いて行き始めて、お馬が動いてくると、安定してくる。お馬の動きが安定してくると、自分もじたばたして要らん力も入らずに楽に乗れてくる。

で、前のお馬に付いて、駈歩(かけあし)も出来て。

 

一頭ずつになっても、少しごねごねしたけど、発進出来れば駈歩(かけあし)を続けてくれて。

最初は、速歩(はやあし)で、馬場を大きく使っての横木(おうぼく)のコース。

ペースが悪くても、力を込めない。お馬が動いてくるのを待てるように。お馬に膨らまれるけど、気にしないで。

2回目は、駈歩(かけあし)で。

馬場の奥で、速歩(はやあし)と同じところで、ボッちゃんに何もしてないはずなのに外に膨らまれて。私は間違ってない、と、焦らずにガン無視してみて。

『あれー?』って感じで、私が焦らずに手も使わずに、力も変えなかったので、ボッちゃん的には、言い訳が出来なかったようで。目線だけ、私が行きたい方向にで。

ボッちゃんの意図が見えて、こ、こいつ・・わざとやってる!?って気付いて。

後は、めちゃ素直だし。

左に差さられるのを、左足を軸にして使い過ぎて、せんせーには「押してる!押し過ぎ!!」と言われるけど。内に入られないように使う加減と、前に!の脚の加減が使い分けられてないのだよな。はー。

使うだけになる。

 

でも、部班レッスンを成立出来たので、私的には満足だったよー。☺