馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/29

今日は、珍しく午前と午後の二鞍乗れて。

二鞍とも入障。

しかも・・・ここ最近超お忙しのお馬二頭だし。☺二頭ともお手入れだし。☺☺

 

朝は、ライキで。

落ちて以来だったけど・・落ち着いて乗れたよ。

先頭で。

少し、ペースを出して乗って。午後からは、お休みだしね〜。頑張って貰って。

障碍は、脚を当て続ける、一定の感覚、しゅっとした回転からのアプローチで、踏切は外れないし、お馬も落ち着いて跳んで、直線上でも停止出来るぐらいに落ち着いてるし。

せんせーにも、驚かれるし。

しゅっとしての回転の、お馬の安定。ほんと、ライキが一番安定が解り易いよなー。

掴めた感じ。

 

午後からは、ゴっすん。

落ちてから・・一回ぐらいは乗ったかなあ。

先頭で。自分の指示をお馬にはっきりと伝えて、進めて、応えてくれたら強いままにならないように気を付けて。

それと、昨日の発進からのお馬の反応を作れるように意識。なので、後半からのお馬の障碍に向かう最初の感じが良くなって。

 

ゴっすんでも、手を前に置くようにと言われて。

フラットワークは、やっぱり座るのを自分でやっていかないと、と言われる。

昨日と同じで、左手前からの速歩(はやあし)でのクロスからだったんだけど。

やっぱり最初はお馬を前に出せずにふらふらで、拳を使いたくなって、余計にお馬が前に出ずにふらふらして。

手を前に置いたまま・・と言われ続けて、ふと、昨日の後半に掴みかけてた置いたままで進める感じが、出来て。

それ以降は、速歩(はやあし)からのクロスも、そこからの駈歩(かけあし)発進、二つの連続障碍までいい感じだし。

でも、二回目で、直線二つの障碍の二つ目の障碍が、高さがあって。せんせー、下げるの忘れていたらしい。

私も迷ったんだけど・・そのままを続けて、せんせーに、「跳ぶぞ!」と言われて、少し付き遅れてバランスを崩してしまったんだけど、お馬を前に乗りながらで戻せて。

せんせーに声を掛けて貰わなかったら、かなり危うかったな〜。😓

で、下げてとお願いをしたけど・・もう一回同じ高さで。今度は、お馬が跳ぶ踏切の間合いで、自分にも意識出来るようにと、「今!」ときゅっと脚で。

お馬は、ふんわりと跳び上がってくれて。

着地もバランスを崩さずで。

せんせーにも、「いいよ」と言って貰ったよ-。

めちゃ、感動!!!

ゴっすん、乗らない間にめちゃ成長してる〜。

でも、お手入れは、相変わらずお目々三角になってたけどねー。

 

楽しかった💖