馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

8/16

今日が思い切り乗る最終日。

でも、入障二鞍だけどね。障碍レッスンは、ちと止めておく。

 

朝は、ライキ再びで。

お馬を緊張させないように、硬くしないようにと言われるけど・・やっぱり自分の力が入ってしまうのだよね。はう〜。

左の股関節を締め過ぎない、右手を使わない、右の脚でお馬を真っ直ぐに出来る感覚。

 

障碍は、速歩(はやあし)の横木(おうぼく)からで。

やっぱり、通過する時にイレギュラーが出て。お馬が真っ直ぐじゃないから、跨ぐ時にいがんで脚が出るからイレギュラーになると言われて。むう。

そこのトコロをもっと繊細に、お馬の真っ直ぐに進められる意識を持てるようにと言われて。

難しい。

でも、途中のクロスでは昨日のおにぎり君の時のように柔らかく跳べて。

ラスト、そのまま〜と言われたんだけど、聞き逃して一度留めて向かったら、前回乗った時と同じ感じで動かし切れてないままで向かってしまって。

回転の時点でお馬が出ていないのは解ったんだけど・・結局そのまま向かって、私の気付ける3歩前の時には明らかに2歩半の間合いで。

2歩で跳ぶのはまずいと思ったので、気付いた2歩半前で3歩を数えて3歩に押し込んで。

で、待たせて詰めて跳べたので、お馬は慌てなくて跳べて、止められたんだけどね。

せんせーにも、お馬が慌てなかっただけでしょ?と言われるし。はう〜。

向かってる時点で失敗なのは解っているはずと。

そうなんだよねー、解ってたんだよなあ。

なかなか、やれることが安定しない。

もっと、繊細にの感覚なんだな。

 

二鞍目は、アルゴス

この前落馬して以来だったので、お休みになる前に乗れたのは有難かったかも。

でも・・・この時間、暑過ぎて。

思うに、去年のひと夏、入院生活により暑さから逃れて生活していたんだよなーと思い至って。

これぐらいでばててた記憶は無かったんだけど、ほんま、ばててるよ。

一つ跳ぶ毎にせんせーにお茶を差し出されるし。

あはは・・😂

で、横木(おうぼく)の間をゴっすんで7歩でと言われるし。

とどくかなあ。。。と思ったけど、せんせーにあっさりと、とどくと言われて。

いつもよりは、ばらけなくは跳べたけど。

時々8歩にもなったけど。

最後は、二つ目が高さがついての直線。

一つ目の横木(おうぼく)で、ばらけやすいんだよなー。しゅーとそのまま手を前に置いて向かうと、お馬に斜めに差し込まれて思う誘導にならないのが気になるし。

せんせー的には、横木(おうぼく)だし馬の前に出る気を阻害するよりも、そのままで向かって欲しいトコロなんだなーというのは解るんだけど。

難しい。

で、最後は自分の力が抜けて、お馬も一緒に力を抜いて、そこはやりきらなきゃと怒られるし。

 

にしても・・・暑過ぎたよ。

まぢで。