馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

6/8

6/8

 二鞍目、障碍レッスン、ライキで。 フラットワークでは、各個に。常歩(なみあし)を意識して運動。お馬の動きは、だらだらな感じではなくは動いてくれるんだけどなあ。今日は涼しかったからかな? 速歩(はやあし)では、最初動かすとの進められる一歩先のイメージで乗っていたんだけど‥。

「拍車で使い過ぎ」と言われて。むう。終わったら‥左のお腹に拍車傷があ~。はう~。駄目駄目だ。

 座る、脹脛の当たり、圧迫の感じでお馬を進めて。バランスを変えないように。乗れてきたところで‥今度は「手綱が長いままで、今の運動を続けても意味がない」と怒られて。はう~。駄目駄目だ。

 手綱を持つ。お馬が焦らないように、突っ掛からないように、手は前に、自分のバランスは真っ直ぐに。突っ込まない。

 駈歩(かけあし)も同じ感覚とイメージで。

 障碍は、真ん中に置かれた少し高さの付けた横木(おうぼく)と横の単一障碍と連続で。 横木(おうぼく)は‥避けられそうな感じでよれよれだったけど、跳ばせられて。せんせーには何も言われなかったから、避けられなかった感じだけで良かったのかなあ。そこからの続けての障碍でも、意識して真っ直ぐに向けられるように、確実に跳べるように少し動かして向かって。跳べたら、そのまま続けて左へ回転して、往復で帰ってくるようにと言われて。 むう‥左手前からは、避けられたし。前に出ていない?回転で膨らまれている感じ?左を開いて、三回ぐらいのやり直しでようやく跳べたけど。その時点では、せんせーは「仕方がないなあ、出来たらよし」みたいな感じだっんだけど。

 単一の障碍を往復で。

見ないようにはしていたんだけど‥どんどん高さが上がっていくし。むう。

で、やっぱり‥左手前からの時に逃げられるし。

「失敗し過ぎ」と。自分が先に突っ込んでお馬に被っている、いい感じだと放してしまう、良くても迷ってしまって何かをしてしまっているのとで。

「最後までそのまま」と。

 斜めのオクサー障碍で、「これ、高い?」と聞かれて下げて貰ったのに‥やっぱり避けられて。せんせーに「絶対、絶対に逃がすな」と言われていたんだけど‥横に逃げられて。で、激怒られた・・・。

「絶対は、絶対。出来なかったら何の意味もない」と。跳ばせなくてもいい、障碍前でびた止まりでもなんでも、逃がすのだけはやったら駄目だと。自分が諦めてそうなっているのを見透かされている感じだな。駄目だし。お馬にとって駄目だし。良くない。

 やり直して、跳んで、いつもならお馬が慌てる右手前の回転で、着地から真っ直ぐに進められる感覚、右に回って、ばらけていたけど駈歩(かけあし)を続けられるようにだけ考えて。でも、結局、それもお馬にとって悪いだけで、意味がないと怒られるし。むむー。やるなら、お馬に理解して貰えるようにやる。着地からのコントロールの為のブレーキ、そこからのお馬が慌てないところでの正手前での正しい駈歩(かけあし)、そこからのきっちりとした誘導からの停止まで。完璧に全てをやろうとする、やる、やり切らないと、お馬にとっての良くはならないからと。

 自分だけではなく、お馬にとってのやるべきコト。もっともっと考えて‥乗れるようになりたいし、ならないと。 深いなあ。

 

6/8

 一鞍目、障碍レッスン、ライスベルヒェンで。

昨日は雨で運動出来ていなかったのか‥朝からせんせーが乗っていた感じでお馬の肢が泥だらけで。ま、ぴーとはならないよね?

 常歩(なみあし)の動きをライスベルヒェンでも運動として試してみて。

ライスベルヒェンは、脚の反応良過ぎだし。乗って乗って、脚を離さずに添えて進めて。跳び出す感じもないし。でも、いい動きなのかは良く解らないなあ‥。踏み込みがある感じではなくて。むう。さくさくは歩くんだけどね。

 フラットワークでは、一歩ずつ、自分の脚が無くならないように乗って。一歩ずつどこにお馬の足が付くのかイメージ、お馬が自分の方に集中してくれている感覚、何かあっても、脚と拳の感じを変えない。

後は‥自分が真っ直ぐの中で乗り続けられるようにと。バランスを変えない。

回転での、一歩ずつ乗って進められる感覚は、どのお馬でも掴めてきたかなあ。自分の手と自分の身体との距離感。

 障碍では、横木(おうぼく)からで。 お馬を前に出せる感覚、回転での真っ直ぐに乗り続けられる感じ、障碍に向かう直線での真っ直ぐさとで、障碍を通過の後の右へ寄れるのは無くなってきていて。力じゃないんだなあ。

 高さが上がってきても、同じ感覚で。 左手前の時の回転が真っ直ぐに出来ていなくて‥お馬が少し外に膨らんでいて、直線で真っ直ぐでは無くなっていて、お馬が前に出なくなっていて、障碍までの踏切が遠くなるし。

遠目で跳びたくて、「遠い」と思って、押したらお馬が硬くなって余計にお馬自身が動けなくて、すごい近い一歩を入れて、ぼこっ跳びされるし。むう。

右手前は、普通に、前回の感じは跳べたんだけど。

 朝は、お馬に一歩入れられても、「それでいい」と言われたけど‥午後からは「押してでも遠目から跳ばせるぐらいの勢いで乗らないと」と言われていたし。今日は、押してもお馬が動けなさそうではあったんだけどなあ。

今日は、いまいちお馬の気良く乗れなかったなあ。いつもいつも、同じ感じはないのがお馬だし。難しいなあ。