馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

8/15

と言うことで・・・手術前、後はまた暫くはお馬には乗れなくなるし・・・と、この土日はラストのつもりで思い切り乗る事に。

 

一鞍目は、馬場レッスン。

二回目の午前せんせーの。で、お馬は、昨日に続いてヴァニこさん。

馬場に出るまでの間に、せんせーに、「この常歩(なみあし)なら、昨日とは違うと思いますよー」とは言われたんだけど。

今日もまた最後尾で、お馬を動かして乗らないとついて行けないかと思っていたんだけど。

今日は、お馬の反動が高くて乗れない。乗れてないのが分かる。せんせーが笑ってるし。

乗り替わりだったんだけど・・前に乗られていた方がめちゃ上手い方だったようで。ヴァニラが身体を使って動けるーと、凄く快適にさくさく動いていたようで。

納めて乗ろうとしない、更に自分が動かして動かしたところで乗っているイメージで乗るようにと言われて。

最後ぐらいでようやくお馬の動きに乗れてきたし。

昨日とは違い過ぎてびっくりだし。

確かに、拍車も付けたけど・・そう言う違いじゃなかったし。拍車さえも使えないぐらいの動き。

自分の身体を起こす。思うよりも、後ろに乗る。

駈歩(かけあし)も両手前とも快調。

誘導も、イメージのラインに乗せられる。

お馬は、素直だからなあ。動けたら、こんなに動くのか・・って。そこまでの動きに、自分では出来ないんだよなー。難しい。

 

今日は、三弯曲をやった。

 

二鞍目は、昨日手術日が確定したので、急遽レッスンを取り直しての入障で。さすがにこのタイミングで、怪我をする訳にはいかないしなー。😅

で、お馬は珍しくおにぎり君だし。

横木(おうぼく)の間を駈歩(かけあし)7歩で。 

左手前は、少し近い。

右手前だと、最初の発進から出が悪いと怒られて。

出が悪くてお馬の動きも悪いのに、7歩でとどいたんだけど・・せんせー曰く、「押してとどいても意味が無い」とのことで。むう。

右手前の駈歩(かけあし)、これがいつもみんなが苦戦しているお馬の感じなのか〜と、いつも見ているだけなので、改めて思ったり。

これは、難しいなーと、他人事みたいに思ってしまったよ。

 

で、もう一回右でやり直すのかと思ったら、左で今度は8歩にコントロールして向かうようにと言われて。

た、試されてる。。。

お馬が出やすい左手前で、詰めた駈歩(かけあし)で、そのゆったり駈歩(かけあし)の動きの強い中で、クロス障害に向かって跳ぶという。

一定の駈歩(かけあし)のリズムのままで向かえる感覚。

7歩の時もそうだっんだけど、8歩の時にも少しだけ納まらず。

でも、そのままのリズムの駆歩(かけあし)のままで、クロスまで向かえて。お馬の跳びがふんわりと跳べて。

がんっていつもなら押し込んで跳んだり、しゅーっと跳んだり、なんだけど・・上手い人達が高い障碍を跳ぶ時みたいなふんわりと跳べてる感じで。

めちゃ、気持ち良かった。お馬も楽そうだし。緊張感無く、身体を使って跳んでいて。

これが、常に出来るようになるようにと。

この、自分の力の使い方と、お馬の柔らかさ。

覚えておけるといいんだけどなあ。