馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/30

本日乗り納め。

乗り納めだし、ライキとか乗りたかったんだけどなー。

小春とライキはお手入れだけで。

 

その後、初めてせんせーの障碍レッスン。入障で。

お馬も、ゴっすんで。普段鞍数の多いお馬には、こんな機会でもないと乗れないしなー。

この前の、ふわっと跳び上がったイメージで、乗れると良いなーと、思いつつ。

 

今日も二頭だけだし、またも先頭だし。

もう、一頭乗りだな。

昨日の夜めちゃ雨降った後の外馬場で。

障碍は、単一のみだったけど。

やっちまったよ・・・。

一発目のクロス障碍で、「今!」と思って“きゅっ”と脚を使ったら・・・お馬も硬いし、拍車もぶっ刺さって。めちゃ、跳び上がったよ。

その後、別にお馬のテンションが上がった訳ではなかったんだけどね。😓

次は・・と言われて、一度強くしたのでお馬も理解が早いしと、遠慮したら・・し過ぎて速歩(はやあし)にばらけた。

このぐらい、って加減が出来ない。むー。

1か10かで。間が出来なくて。3回に一回だけ出来る感じ。

手前変えて、右手前の時に、せんせーの障碍の準備が出来て無くて。巻乗(まきの)りと言われて、巻いたら・・・今度は右の拍車がぶっ刺さってしまって。お馬が跳ねてぶっ跳んだ。

もう、止めようかと思ったんだけど、今日のせんせーは優しかったので。横木(おうぼく)にしてくれて。速歩(はやあし)からで。

やり直し。

でも、跳ぶいいイメージで、と言われて、駈歩(かけあし)でもう一度左手前からのクロス。

でも、やっぱり強過ぎたり弱過ぎ(何もしなさ過ぎ)たりで。一定の加減が出来てない。

むう。

たまに乗るお馬の感覚は、難しいよなあ。

でも、日々お馬が成長していて、乗るのは楽しい。

若いお馬は、面白いな。

基本、古馬好きだけど。

 

今年は、倶楽部のお休みとかもあったりで、復帰はしたけど、思ったほど乗れてなかったりで。

むう。

それでも、また乗れるようになって良かった。

やっぱり、まともに乗れるようになるまでには、一年ほど掛かったけど。

それでも、また乗れてる。

後は、革長靴が履けるようになるように、競技会に復帰できるようになるように、来年に向けてだなー。😃

今年もお馬さん達、せんせー達に、お世話になりました。

来年も、ぼちぼち乗れますように。