馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

11/1

今日は、基本のレッスン。

せんせーとお馬がお出掛けしているから、レッスンがほぼ無くなっていて。

まあ・・楽しかったけどね。

 

お馬は、お初のお馬で。

ケンスター。

細っこいお馬で。頼りない感じだなー。

でも、素直。蹄洗馬では懐っこいし。小春っぽい。

そして・・色んなことが気になる様子なんだけど、見てるだけで驚いたりがない。

左眼だけ三白眼だから・・写真写り悪いけど。😅

 

乗ってみても、抱きが細い。

頼りないけど・・逆にしがみつけなくていいかも。

先頭で。基本のレッスンのペースを心掛けられるよう、気を付けて。

一度、「このペースだよー」と言ったら、聞いてくれる。

後は自分がずーっと一定の脚を当て続けられるように意識して。

でもなー、途中でせんせーに、「もう少し歩度を大きく」って言われて。でも、強くなるとお馬の頭が上がるからね、と。

むう。で、つい、拳を下に押さえつけてしまって。

それは駄目と怒られるし。

難しい。

拳はふんわり、脚は放さない。

肩を後ろで、コントロール。お馬のバランスは悪くないから、乗りやすい。

ただ・・右手前は流れる。外に後肢が残る感じ。で、せんせーにも、足を柵に引っ掛けて蹴飛ばすからと言われて。

少し早めに回転のラインに乗せる。

でも、自分の騎座は真っ直ぐに乗る。

駈歩(かけあし)は、最初勝手に前に飛び出したので、止めた。

でも、勝手に出る。出たら、コントロールは楽。落ち着いてるし、突っ掛からないし。

少し外には膨らむから、脚の感じは変えないように、真っ直ぐ、肩を後ろに。自分が突っ込まない。

右手前だけで。

左手前は、バランスが傾くらしいので難しいと。

でも、駈歩(かけあし)が続いてくるとお馬の腰がふらふらするし。そして・・・最後の方になると、後肢の踏み込みもぐらぐらしてきて。

頑張れ〜と言いながらお馬に乗ってたし。

で、駈歩(かけあし)の後の速歩(はやあし)は早い。

納まるけど・・お馬自身が突っ込んでるのかなあ?

特に左手前は馬が力が無いから、勢いに馬が任せるところがあるって。

落ち着いてるんだけどなー。難しい。

でも、賢い馬(こ)だなー。

また、乗れるといいなー。(普通過ぎって言われたけど。)