馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/30

朝一のレッスン。

昨日の鍋の残りのお豆腐とお揚げさんで、お味噌汁。ご飯を炊いて朝ご飯。

残ったご飯はおにぎりにして、残りのお鍋にお饂飩足してスープでお昼ご飯まで。

まったりとクラブハウスで過ごす、合宿。

お馬のお手入れ堪能。里帰りするという看板犬も丸洗いして。

乗り納め、堪能〜。

 

レッスンも、障碍合宿(一人だけだけどね)と言って貰って、今日もブランケットさん。

昨日よりも、少し重た目。

昨日は、前の日お休みで・・何かあったらせんせー乗ろうと思ってたみたいなんだけど。お馬は、いいテンションだったんだけどなあ。放牧って、やっぱりお馬はリラックス出来るのかなあ。元気かもだけど、ぴりぴりが無いんだよなあ。

で、昨日の感じを思い出しつつ、昨日乗った後見せて貰ったライオンせんせーの乗るブランケットさんの跳びを思い出しつつ、乗る。

重たいし、お馬の動きと反応を確かめるフラットワークで。

鈍いので、私の指示が伝わるように反応を作る。

昨日乗ったのもあるからか、今日はまだ真っ直ぐに進められる感じがある。

寄れる感じが少ないかな。

反応を求めるのもあって、くるくる小さい回転を繰り返したからかもだけど。

で、足が流れるのも意識したし、踏切の間合いも昨日で少し掴めたのもあったしで。

今日は少し、高い垂直まで跳べたよー。

ブランケットさん、凄くよい馬(こ)だー。

重ためだったから、障碍に向かう前の蹄跡上をもう少し前に動かした方が良かったのかな?とも思ったりしたけど。

障碍に向いたらお馬が突っ込むから・・焦らせても駄目だと。

大きな一歩をイメージ、跳び上がりをふんわりとイメージして。

90Cm位まで、跳べたかなあ-。

楽しかった。ブランケットさんも、少し心開いてくれた感じですりすりしてくれたし。☺

 

また、来月乗れると良いなー。

来年もよろしくお願いいたします。