馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

7/11

『第75回兵庫県馬術大会 二日目』

 

今日は、70㎝。お馬は、ボッちゃんで。

ベテラン方二人の後の乗り合わせで。超、安心。

そして・・せんせーも、午前せんせーで、自分の緊張もましだし。

 

出番が最後の方で、お馬の待機馬場に頭数も少なくなったところで、運動を開始。

でも、固まるので・・「いつもみたいに、愛撫しながら乗って。」と言われるし。

まあ・・一度出たら、困ったコトにはならないんだけどなあ。。。

あ、でも、「あっ」と思った時に一度指示を強くし過ぎて。その瞬間にお馬にうねられたけど。瞬間の加減が、強過ぎるよな。

 

で、本馬場

発進からの距離は取って。せんせーには、前!と言われるも・・出し切って乗れない。

スタートから第二障碍までは勢い良過ぎて・・遠目から跳び付いてくれたのもあって、第三障碍に向かう回転で行き過ぎてしまったし。で、斜めから真っ直ぐを意識して第三障碍は跳べて。ボッちゃん、良い馬(こ)過ぎ〜。

斜めから障碍に突っ込んだ所為で、ライン取りが遠回りになって、詰まってその後は跳んでしまったんだけど。

後半は、少しお馬のペースに乗れて跳べたかなあ。

それでも、全部一歩ずつ多い、と言われたけど。

 

で、タイムは、規定タイム台。

余裕は無かったんだけど、観客席から歓声が沸くのが聞こえるぐらいに、みんな見てくれていたんだなあ・・と。 

5位入賞、でも・・またピンクのリボンだし。緑のリボン・・・は、6位だったよ。

でも、色んな意味で、少しボッちゃんとの関係性が掴めた感じ。

もう少し、やって、乗って、みたいと思える。

 

規定タイムだったけど、ベテラン方二人とは5秒も遅いタイムだし。80㎝までまたチャレンジしたいと思ったら、この動きでは駄目だし。

もっとお馬の歩様を大きくして、乗れないと駄目。

課題なんだな。

 

雨予報が二日間降らず、暑くてせんせーもお馬もお疲れ。ほんと、お疲れ様でした。

乗り合わせの方々にも、感謝、です。