馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/3

今日は、二鞍取れたんだけど。

でも、連続レッスンで、二鞍とも違うお馬だし、二頭ともお手入れだし。

二鞍目は最終レッスンだし。

無理だし。

で、乗りたかったボッちゃんの障碍レッスンだけで。

 

先週、落馬して終わってるから・・乗りたかったんだけどな。

週明けのレッスンでは、自分の身体が硬いし。

 

そして・・・先頭だし。

お馬を前に出さなきゃと、片手鞭を使ったら、激怒られた。😢

それを受け入れる馬が不憫だと。

むう。午前せんせーにはそうしてでもやるべきコトをやらせろって言われたんだけどなあ。

はー。

で、脚だけだと強くなり過ぎるし、右脚は肩鞭ぽんぽんでやり過ごすけど、イメージからはほど遠くて。

でも、掴めたら、動いてはくるんだけどな。

加減と使い方と、お馬の気持ち。

察せれなくて。

結果、駈歩(かけあし)では跳ねられて、恐くて、離脱。

どうしても跳ねるタイミングが解らなくて恐い。

回転だけじゃないし、自分が何かをしているのだろうけど・・。

で、せんせーが乗り直してくれたんだけど。

で、輪乗(わの)りからでも駈歩(かけあし)かと思ったら、障碍に向かうようにと言われるし。まじで??

クロスから。往復で。

最初は、駈歩(かけあし)発進から、時間も掛からずに向かえたんだけど。

一度止まった後からは、右手前の駈歩(かけあし)が出せなくて。でも、恐いから強く蹴れない。

で、馬も解っているからか、障碍に向かう前に既に跳ねる。

駈歩(かけあし)がばらける。

で、駈歩(かけあし)が出たと思ったら、障碍に向けられたと思ったら、暴れられた。

先週と同じシチュエーションだし。

でも、同じだったので、先週、せんせーに言われた「落ち着いたと思って、自分が手を前にして体を前にするから・・」落ちると言われたのを自分がやってしまわないように意識して、身体を起こして手綱も緩めてしまわないように、耐える。

落ちなかったよ。

で、自分の手もがくがくしてるんだけど・・せんせーが、「止めるな、続けろ」と。

今日は、少し馬がわざとばたばたした様に感じたので。もう一度、障碍には向かったんだけど。

自分とお馬も集中。跳ねそうだけど、ガン無視。

でも、踏切ど外しして、またまたお馬の両前脚バーにぶつけて。

骨折した時がフラッシュバックしたけど・・そこはお馬が大人になっていて、落ち着いてくれていたよ。

助かった・・と思ったよ。。。

 

せんせーは、先週目の前で落馬したことを全く忘れていて。

今日のシチュエーションが全く同じだったことを言ったけど・・そもそもフラットワークからのお馬との関係性が作れてないのがどちらも問題と言われて。

はー。

「馬は解っているからかね」と。

駈歩(かけあし)になると、私が不安定になるから、よりお馬は嫌がるコトをされたら我慢してきた分返してくるのだと。

お馬との正しい関係性。

恐くても、それでも言われて障碍に向かえるのは、競技会でコンビを組んで出たコトを実績として自分の中に持てているからだろ?と言って貰って。

そこは、自分の自信に出来ているのだから、卑下するな、と。

その辺りの気持ちの加減。

強く出過ぎても、弱く出ても駄目で。

お馬を感じて?

出来るのだろうか?やらなきゃ、やりたいし。

難しい。。。