馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

ある日のお馬さん

あまり乗る機会もないお馬さんなんだけど。

うろうろと厩舎の前を通る度に、いつもは気にならないんだけど視野に入る。

厩舎の前が濡れているけど・・雨の所為かな?とか思いつつ。

で、近付くと、ちゅっとウォーターカップのお水を出してお目々をくりくり。

覗くと、ウォーターカップにお水が溜まっている。そのウォーターカップの下が水浸しで。

厩舎の外にも、少しお水がこぼれているのが気にはなったけど。

で、離れて、その辺りをうろうろしていたら、やっぱり厩舎の中からのお馬と目線が合う。

何かを言っているようで。

もう一度、ウォーターカップのを見て、お水が汚れているのが嫌なのかな?と思って(でも、普段はそんな繊細なお馬じゃないけどなー)とか思いつつ。

ウォーターカップが詰まっているのかも?と、せんせーにどうしたらいいのか聞いてみることに。

私的には、排水溝が詰まっていたイメージだったんだけど。ウォーターカップなだけに、カップがあるだけだったので。

せんせーに、「これ・・ウォーターカップの中にボロが溢れて水が飲めない」だけですよーと教えて貰って。

で、バケツを持って厩舎の中へ。

いつもなら、厩舎に入ろうとするだけでも突っ掛かってくるか、お尻を向けてけるのに、空のバケツを覗き込んで『お水ですか〜??』とくりくりお目々。

で、空ですが・・ウォーターカップをお掃除させてくださいな、と声を掛けると、厩舎の中に入れてくれて。

そして、私の肩の後ろから、『まだですか〜』とそわそわ見ている気配だし。

そのウォーターカップの中からは、バケツ半分ものボロが出てきたよ。 

そりゃ、カップの中に口も入らないし、お水飲めんよなー。

ついでにウォーターカップを綺麗にして。

明け渡したら。

 

その後、ずーっとお水を飲み続けているよ。

いつからお水を飲めていなかったのか。

少なくとも、午前のレッスンの後から飲めていなかったようだしな。

思えば、お昼の乾草もいつになく残っていたけど、お水を飲んだ後完食していたな。

 

にしても・・・もっと気付いて貰える人に訴えないと。

私なんか・・四度ぐらい気付かずにスルーしてたよ。

でも、物言いたげなお馬の表情が可愛過ぎた。😊