馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/4

今日も午後からの一鞍で。

先週と同じ、雨だし、インドアだし。

むう。落ちたくないなあ。とか、考えるし。

 

入障で、ボッちゃん。

やっぱり、先頭だし。

でも、強くならないように、加減を考えてみて。

今日は、小さいけど自分の鞍で乗ってみて。(急に、午前せんせーが、使えるんじゃ・・とか言い始めたので。ま、私も、お馬の馬格的にはいけるんじゃ?とかは思ってたんだけどね。)それと、鞍が乗るまでの間で後ろに下がってしまうのを、胸がいを使ってみることにして。

まあ・・やっぱり、ずれてたけどね。

 

今日は、常歩(なみあし)の時にお馬がいつもと違って左に差さってこないなー、右に真っ直ぐ進むけど・・右脚使ったら、跳ねるなら嫌だしなーとか考えて乗っていたんだけど。

せんせーには、何も考えずに乗っているように見えたみたいで。むー。

動きをお馬に示せてなくて、駄目だと怒られるし。

考えてはいたんだけどなあ・・。せんせーが言われるのは違っているけど。

 

鞭を使う時には、自分が右脚を使いたくなるタイミングだけにして。後は、脚。強い一瞬の脚じゃなくて、一定に当て続けられる脚で。

 

前に、と思った時に、脚を強くするのではなく、自分が前に進めるイメージだけで十分だと言われる。

後・・駈歩(かけあし)の発進の時にも、お馬がぽんっと出なくても、自分は前に進まないと、と言われて。お馬がうまく出なかったら、私が止まって止めてしまっているらしい。

はー。

 

障碍は、右手前からを選択して。

お馬が回転に入る間合いで、跳ねそうな時に、手を前に脚じゃなくて、自分が前に進むだけのイメージで。

左に寄れるけど、跳ねずに障碍に向かえて跳べたし。

ただ・・左手前は駈歩(かけあし)発進が出来なくて。二回目は、全く出せない、で、お馬は跳ねる、私は恐くてしがみつく、お馬は動けなくて跳ねる、お馬が私がしがみつくのが嫌なのは解るんだけど・・頭では解るけど、その自分のしがみつく足を放せなくて。やっぱり、跳ねる。

はー。

で、最後はやらずに止めて終わってしまったよ。

 

はー、しがみつかないで乗れるイメージが、掴めるようになんだけどな。😔