馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

7/11

今日は、月一ビジター。

日中は雨降らない予報で向かったら。

らっきーにも、着いた時に雨が降って無くて。

着替えて即行でレッスンをして貰えて。

で、初のウェスタンレッスン。💚

プライマリー君でした。

そして・・・午前中は誰も居なくて、広々の馬場を使えて。

いまいち、指示の感じが解らず。何度かビタ止まりされて。むう。

座る、でも突っ張らない。楽にしながらの脚。

無くなると・・止まれの合図だし。

足をもう少し前に。踵を下げるよりも前で使える感じ。

くるくるの回転では、片側だけの脚が使えるようにと。反対側の足も動いてしまっているのいるのよね。はー。

そして前に進まないように座りでお馬の後肢を留める。

駈歩(かけあし)は、内方の脚で。

途中、左手前の時に速歩(はやあし)の指示のつもりがどうしても駈歩(かけあし)になって。多分・・・昨日のレッスンとかでも言われていたように左足が無意識に強いようなんだなあ。で、お馬はその脚を駈歩(かけあし)だと思ってくれて走ってくれていると。むう。

で、左足を楽に。股関節も意識。

一つずつの反応を、私の指示のつもりと違う度にやり直していたら、お馬はどんどん集中して反応を返してくれて。これ・・昨日やったのと同じ。お馬に求めなきゃいけないのは、全て同じなんだよなあと。

右手前の駈歩(かけあし)は、反対が出やすくて。より、自分が真っ直ぐに乗る意識と少し左脚も足すと。

駈歩(かけあし)の感じが良くて、つい何もしなくなってしまうと・・そんなつもりはないのに、お馬が『はいっ!』と止まってくれる。

でも、ビタ止まりされても、自分が吹っ飛ばないペースで走れて乗れるのが、良い感じ〜。

 

最後に、長蹄跡を使って、Go!とスライディングストップをさせて貰って。

長蹄跡に入ってお馬が真っ直ぐになったら、手綱を前にバランスを前で、お馬が加速。

そこから自分の身体を起こすだけで、お馬の後肢が沈んで止まって!!!

すごーい。😳

私にも出来たし。(お馬が賢いんだけどね。)

また、やってみたいなー。

今日は、せんせーがお馬の柔らかさの横運動を先乗りしてやってくれていたので。乗り易かったんだけどね。なかなか、常歩(なみあし)のぐねぐねとおサボりが、難しいらしい。

 

あ、指示の時は手を上に上げてからの脚と。

ブリティッシュの時の、肘を引くのと同じ感じ。

 

面白かった。