馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

7/4

今日は、馬具屋さんに寄ってから。

ま、でも使わないだろうお馬かなあと、思いつつ。

障碍レッスン、ここ最近続けて乗れているゴっすんで。

またも雨で、屋内馬場だったけど。

そして、珍しく4頭もいるのに先頭だし。むう。

でも焦って、やり過ぎたままでの動きにならないようにと。

脚を使い続けない。添えるだけの脚。

その中で、お馬を真っ直ぐに出来るように脚を足す。

細かく足してみたけど。途中でぎゅぎゅとかがんっと一蹴りとか、やってしまって。

その状態がなくなるように、仕向けないと、と、怒られる。むう。

でも、前回よりもフラットワークでは怒られずに。

 

で、障碍。

クロスじゃなく、垂直の低い障碍で。

左手前で右に寄れる〜。

真ん中を狙って。

前に。両手を揃えて、前にお馬を進める。

どうにも・・障碍前でお馬を「前に」と思った時に、自分の手、拳、肩とかに力が入ってしまうんだよね。で、それがお馬にも伝わって・・合いそうで合わない間合いになる。むー。

難しい。

でも、跳びには付いていくのには慣れたかなあ。

 

足首がぐらぐらしないように、踵を下げる意識。

 

せんせーには、「踏切見え始めてきたところの、良くあるコト」と言われるし。

はー。

 

でも、迷い無いお馬で跳ぶのは、楽しいなー♪