馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

5/23

倶楽部再開後、初レッスン。

ま、人数も多そうだなーとは思っていたんだけど。

ライキが復活しているかなあと思って。

 

で、来てみたら・・・3人ともライキメンツ。

あはは・・。

そして、ライキは復活してないし。

でで、更に私は、初お馬のもみじ・M

えー!!!!

久し振りにお馬に乗るんですけど?

 

ま、3人全員が久々で、へばりすぎていたので・・・結局横木すら出てこなかったんだけどね。

 

もみじは、初めての私にずーっとお試し。

頭絡を付けるところから、乗るまでの引き馬で道草しようとしたり。

せんせーにも、「真面目ではありませんから。」と言われて。

乗っている時にも、隣の馬場に近づいたり、物見してみたりと。

集中させて、お馬の本領を発揮出来るように、乗り手が持っていかなくてはならないらしい。はー。

 

常歩(なみあし)では、脚をゼロで。

反応は悪くなくて。さくさく動くし。

でも、せんせーは、もっと動かして・・と言われるし。あまり、動かしたく無いんだけどなあ。。。

むう。

で、思うところまで自分の意思で出さないと、お馬の自由にわがままなところでの動きにしかならないからと。

難しい。

初めてのお馬だし、恐る恐る乗ってんだけどなあ。

 

速歩(はやあし)は、言えば言うほど前に出てくるから、このぐらいで・・と乗っていたら動きが悪いと言われるし。

むう。反動も高いし。

自分が馬上でぐらぐらするし、お馬もふらふらするし。拳の間を開けない。

狭くした拳と騎座の間に、真っ直ぐにお馬を通すと。脚を押すのと、添えたままとの違い。

駈歩(かけあし)も、反動がでかい。

ついて行けてない感じだし。肩を後ろ。

拳を下に押さえ付けてしまうんだけど・・拳を緩めずに置いておける感じが掴めない。う〜ん。

駈歩(かけあし)の動きが大きいし、速歩(はやあし)の時と同じくふらふらするので、回転で真っ直ぐに乗り続けるのと、その時の推進が難しくて。むう。

どうしたら良いのやら。

 

続けて乗っていたら解る感じもするんだけど。

ま、万全になるまでは、あまり乗らない方がいいのかなあ。

 

もみじさん、この一鞍で終了。

丸洗いしました。右の背中に注意と。

 

朝から、そろそろ・・と思って革長靴履いてみたんだけど。

患足側のチャックが壊れた。プレートの太さ分、耐えれなかったみたいで。即、修理。

泣くわ〜。