馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/31

3/31

 『第38回加古川市親善馬術大会』

 

 ライキで。今回も、日曜日の一日だけの参加で。

ライキを連れていきたかったので‥ライキに乗る方々をお誘いしての参加で。

 下見は、先に出る60cmの人達と一緒に。

次の80cmだったので‥お馬は、動いているし‥先に雰囲気良く回ってくれていたので、いい感じだしで。

 待機馬場では、少し放置気味だったけど‥私も落ち着いているし、いつものレッスンでのフラットワークを考えて出来るようにして乗ってみて。

いつもよりも、かぶり過ぎになって‥オクサーを避けられてしまったんだけど。そこを気を付けて、向かえるようにと言われて。

 本馬場で。 少し動かせるように、発進を右手前だから‥逆にならないように気を付けて。最初の第一障碍がオクサーだから、肩だけ控えて、真っ直ぐに向けて跳んで。

そのまま、右へ緩いカーブからの第二障碍へ。そこから大きく外を回ってから右へ更に回転、一瞬で回せるようにして、第三障碍、第四障碍への直線で。5歩と言われていたのに‥4歩で跳び付いてくれて‥。私が焦ったのを先回りして、せんせーが「一回失敗したぐらいで、諦めないですよー」と言う声を掛けられて。あはは‥。

で、気を取り直して、そのまま左への緩い回転から、第五障碍へ。そのまま9歩で更に左へ振ってある第六障碍で。

そこから、更に左へ回転、回したままにならないように、お馬を向けて‥第七障碍で。そこから7歩と言われていたんだけど‥跳び込みも良く、少し遠目だったにもかかわらず6歩で跳び付いてくれての第八障碍で。

そこから右への急回転でダブルなんだけど‥そもそも右手前で着地が難しいし、反対手前のままだとしても自分がそのままのバランスでいられるように意識して乗っていっての右回転にして。後で動画を見たら、お馬は右手前をちゃんと出してくれていたんだけどね。

 少しふらついてしまって‥でも、手だけ前に揃えて。お馬がふらふらしないように、真っ直ぐと肩だけ後ろを意識して、第九障碍のダブルで。本当なら2歩だと思うんだけど‥跳び込みも真っ直ぐではなく小さく踏んだし、そのまま3歩でダブルで。

 そこから少し距離がある第十障碍まで、お馬のリズムとペースが変わらないようにして・・・第十障碍で。そこから最終障碍まで、お馬が解っているのか突っ込んで行こうとするのを、最後まで同じリズムだよーと待たせて駈歩(かけあし)を続けられて・・・馬なりにならずに最終障碍を跳べて。

落下なしで、減点なくて、ジャンプオフに進められて。初、ジャンプオフ~♪ しかも、ノーマルのジャンプオフだから‥二回も出れちゃう、跳べちゃう!

 

 ジャンプオフ。 もう一人の走行の後、乗り替わって。待機馬場で。

もう一度練習でのオクサー障碍に向かったんだけど‥避けられてしまって。次は絶対に行く!と突っ込んだら、落ちた!!!エアバック作動。お馬の真ん前に落ちて、お馬の前脚が顔に当たるし、足は横木(おうぼく)に激突で。激痛。

でも、ジャンプオフを諦めたくなくて、そのまま乗って。エアバックも人様のを借りて。

せんせーには、「勝ち気にならない。もっと馬の気持ちを考えて‥」と、ジャンプオフに気が逸って力み過ぎを、淡々と諌められて。我に返るし。

 次は、せんせーがしれーっと障碍の右横に立ってくれて。跳べてからの本馬場へ。

てんぱってはいなかったんだけど‥少し消極的にはなってしまったかなあ。

でも、せんせーに言われた近回りが出来るように、やれるコトはやろうと。

 敬礼して発進、第一障碍に向かう手前で少しふらついてしまったのが気になってしまったけど‥第一障碍に向けて真っ直ぐに大きな一歩で向かえるように意識して。お馬は、やる気だし、突っ込まないようにだけ、手のブレーキにならないようにだけ、肩で待たせて跳んで。コントロールの中だったので、そのまませんせーに言われていた障碍の間に向かって、そのまま第二障碍へ。近回りのラインだったにもかかわらず、膨らんだけど、思ったよりも真っ直ぐに第二障碍に向けられて跳べて。

 次の第三障碍までは、無理をしないで外を回って・・・真っ直ぐに向けて前に跳んだ時の6歩でいいから‥そのリズムの雰囲気で行くようにと言われていて。第三障碍から第四障碍までは、前の時よりも近くなったけど、6歩で。

そこからの右回転は、前の時と同じ雰囲気で回そうとしたんだけど、前よりも少し勢いが付いていたので‥膨らんでしまって第五障碍のダブルは「両方の拳は揃えますよ~」とせんせーに言われつつ、諦めませんよ~と、前と同じく跳び込みが悪かったので3歩で二つ目の障碍を跳んでから、コントロールの範囲内だったので‥そのまま右へ内を回ってからの第六障碍で。膨らんで端っこを跳ぶ感じになってしまったけど‥落とさなくて。そこから、そのままのリズムを意識して前に出し過ぎないようにしての、最終障碍で。

後で思うに、雰囲気良かったので、もう少し最終障碍までは前に出しても良かったかなあ‥とは思ったんだけど。

でも、ゴールラインまで、丁寧にリズム変わらないようにで、直ぐにお馬もブレーキが効いたし。悪くなかったかなあ。

 ありがとー、ライキ。 久々のお出掛けで、お馬も少し緊張していたようだったしなあ。朝ご飯のキューブは、ほぼ残していたし。

でも、良い馬(こ)でした。

今回は、みんな‥私以外お肉をGetしてるし。 むう‥惜しかったなあ、私も。でも、今回は、ジャンプオフ出来たし。

出る度に、少しずつ出来るコトが増えているし。

また‥来年も参加出来るといいなあ。楽しかったし。