馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/30

3/30

 で、思ったよりも激しい雨で。さすがに外でのレッスンは無理かと、屋内でのレッスン段取りで、やっぱり『コース練習レッスン』は無くなって‥配馬の関係で障碍レッスンを最終レッスンで独りで受けることになって。

 お馬は、ライキで。明日も一日だけだけど、久し振りのお出掛けの競技会だし。

前のレッスンでお馬が戻ってきたところで‥ちょうど雨が弱まった間合いで。

 せんせーが、「外で、ささっとやろか」と言ってくださって。さすがの雨だったので‥予想していなくて。またすぐに雨も強まりそうだったしで‥カッパも無しに馬装が出来次第で外へ。

 お馬は前の時間に動いているので‥と、重いなあと思っても、脚を使い続ける感じにならないように、使う時には一瞬、動きは使わなくても維持出来るところに持っていけるようにして。

手を楽なところで、お馬に突っ掛からせないように、ブレーキとコントロールは、自分のバランス、肩で。何かあったら、肩が先と言われて。

 輪乗(わの)りの時に、お馬が傾いている感じは解るんだけど‥左手前の時に内に傾いているのではなく、「それは、右にずれているでしょ?」と言われて。むう‥解ってなかったし。

 障碍は、クロスからの往復で。着地からのコントロールと、回転の真っ直ぐのバランスを意識して、一つずつ丁寧にで。

集中して、しくじったら駄目だし‥明日もイメージして、障碍前でも「何かあったら肩だけ後ろ」「拳は揃えたまま」というのを意識して。

 少しずつ高さを上げて貰って‥明日の出る高さぐらいまで、雰囲気良く跳んで終われて。

 二十分ほどでレッスン終了。小雨の間に終われたし。

明日の雰囲気も、このままの感じで。がんばろ~。そして、楽しも~。

 

3/30

 朝は、雨で午後からの二鞍が合同になって‥また一鞍だけになるのも嫌だなあと思って‥三鞍目の予定で、入れていて。最初の配馬は、普通に三鞍入っていたんだけと、予報より少し早目の雨で、結局午後は一鞍だけになったので、朝乗れてラッキーでした。

 で、障碍レッスン、アルゴスで。結局、あれだけもったいを付けた割に、普通に障碍レッスンだし、高さも上がらずに、新馬君だし。

朝からの連続レッスンの三鞍目で、かなりのお疲れ具合。前に出るようで、出ていないみたいで。脚を使い続ける加減が、難しい。

フラットワークでは、突っ込まない自分のバランスに気を付けて、お馬が先、自分の足を真下に、真っ直ぐを自分でキープ出来るように。あと‥やっぱり手を楽にと言われる。少し持って、お馬のバランスを起したいんだけどなあ。後ろ目に乗って、手を使わないようにしてみたけど。むう。

 障碍は、右手前を何回か繰り返して。

お馬が前に出やすいので、その動きで乗って向かうんだけど‥最後まで脚を使い続けたままでないと踏み切らない感じが‥恐くて。押しきれない。

なので、障碍前にばらけて、速歩(はやあし)で、通過する感じになって。

踏切も、脚を使ったまま?向いたら、待ちたいんだけど。むむー。

障碍に、向かうのも向けるのも、回転の自分とお馬のバランスに気を付けたら、悪くはない感じなんだけど。

 左手前になったら、もうお馬の腰ががくがくな感じで。自分がお馬を支えられないし、特に左の脚が使えないから‥左へ差さられて差さられて‥真っ直ぐにお馬を進められなくて。 左脚と言われて、左の脚を使おうとすると、肩に力が入るし、自分の右足を軸にして左足の力を入れようとするから‥結局のところ右足に力が入っていると言われて、お馬も左に腰が入って真っ直ぐではない状態で。むう。

左脚、左脚でお馬を進めると。脚をそのまま使い続けて障碍に向かうんだけど‥障碍だと恐いので、横木(おうぼく)にして貰って。

取り敢えず向かえての通過で終われたけど。

自分の左脚の使えてなさが、そのまま出来ないことに繋がっているなあ。新馬君だと、察してくれないから難しい。加減も難しいし。

修行だなあ。