馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/3

3/3

 で、続けてレッスン。ライキで。一つ下のクラスだけど‥再度自分の扶助の加減と使い方、感覚の確認でのフラットワーク。

 でも、前の時間に動いているから・・・前と同じ感覚だと、歩度を伸ばすだけのつもりも、駈歩(かけあし)になってしまったり、斜めで手前を変える時に、中央で常歩(なみあし)に落とすのが、突っ掛かられていたり、座れなくてぐらぐらし過ぎていたり、手を前に出来なくて、そのまま速歩(はやあし)で突っ走られるしで。むう。

持っていかれる感じではないんだけど‥もっと騎座を安定させなきゃと言われて。難しい。

 で、低い垂直障碍から、左へ回転、斜めの障碍、前の時間の「悪くはないけど‥」のところのオクサー障碍へ。

まだ、感じか違うと言われ続けて。オクサー障碍だけをやり直して。高さも少し上げて貰って。

 オクサー障碍に向かう前までに、少しお馬を動かして。障碍前の3歩前にお馬がくんっと前に出るのは馬のいいところなんだから‥と、そこでブレーキになるような拳を引いてしまえ感じを無くせるようにと言われて。勝手には行かれちゃ駄目だけど、ブレーキを掛けてしまうのはもっと駄目で。

その、お馬が加速する加減と感じを、少しマイルドにする為に、障碍に向かう前の段階でお馬の動きを良くしておく必要があるとのことで。それが、踏切の感じにも合ってくると。

そうして跳べたら、お馬が力を使って跳べている感じだと言われて。出来て。 二十分ほどで終了。

 ほんと‥良過ぎた。 早目に終われて、お馬の負担も軽かったらいいな。一度厩舎に戻せたし、おやつも食べれていたし。お手入れなくて残念だったけど、ほんとよかったな。

この感じと感覚、続けられてモノに出来たらいいなあ。

 

3/3

 今日は、午後からのレッスンだけで。

なので‥この後と連続のレッスンを入れていたんだけど。珍しく同じお馬で、ライキ。

少し雨がぱらついてはいたんだけど、気にならない感じで。らっきー♪ で、今日も独りで。このレッスン、ライキで受けられて、ほんとに嬉しいよ~。

 最近言われている、フラットワークで拳を持ち過ぎてお馬を固めてしまわないように、最初は楽に、楽なところで脚も動かさないようにじっと出来るようにて耐えられる意識で乗って。使うつもりじゃないではなくて、留めておける意識。歩度の詰め伸ばしの時に、踵を使ってしまっているから‥と言われて、脹脛の意識で、跳び出す感じと、自分が遅れる感じと、瞬間に自分が拳を握ってしまう感じが、無くなる気がする。お馬が、硬くならないでの動きで。

 斜めでの手前を換えの時の、ブレーキの感じ。手が先にならないで。座る、拳、小指。

 駈歩(かけあし)でも、雰囲気は同じで。

自分の足が動かない感じ。そこに留めておける感じと、踵が下がる感じ。

脹脛での押し。左の方を特に意識してみて。真っ直ぐの中でのブレーキ、座るが先で。

左手前の時に、右へ流れるのが気になったけど・・・自分が真っ直ぐに乗るのと、拳を揃えたままでいられるのと、拳を前にしておけるのと、外方の脚で少し抑えられるのを意識して。自分がいがまない、真っ直ぐの中にお馬がくるのを待つ感じ。自分が突っ込まない。

 障碍は、クロス、垂直の往復で。

着地から真っ直ぐの中でブレーキが掛けられるように、意識して左。

急に力加減を放してしまって無くならないようにも気を付けて。 障碍に向かう雰囲気は、自分が引け過ぎないところでの、少し前傾、バランスをそこから変えない、お馬との距離を変えない、そのままの肩の位置で手だけを前にで、踏切が多少外れてもお馬に勇気を持って貰って。脚の感じは、変わらない。

 少し高さが上がって、かつ、踏切も迷って失敗して、止まったけど。自分次第。

 垂直から斜めの障碍。着地でコントロール、左へ回って、そのまま変わらない加減、斜めの障碍を跳んだ後は、右回転なので、一度真っ直ぐの中でコントロールしてから駈歩(かけあし)を出し直して、右手前からの斜めのオクサー障碍まで。

オクサー障碍を跳んだ後の着地からの左回転を、意識して駈歩(かけあし)を作りながら乗ってみて。脚のタッチを変えない。小指は握るけど、座りが先。とどまりそうなお馬の動きを前にで。跳ねられずに駈歩(かけあし)を続けられて。

それでも、踏切を外していて‥いつもならそのまま遠目からぶっちぎられるところを、一歩入れる選択で、それは出来て落ち着いて跳べてからの着地も出来ていたんだけど。踏切が近くなってしまったのが、せんせー的には、もっとお馬に大きく踏ませて、近い踏切を選択をしないようにして欲しかったようで。

私的には、最初近い選択をした感覚が全くなかったんだけど‥言われて気が付いて。いつもは出来ない一歩を入れる選択をしたことに。むう。

お馬は、すごく動いてくれている感覚だったのだよね。一歩を入れられたからこそ、着地からぶっ飛ばれなかったけど。

 で、せんせーに、「もうやることないし」とか言われて、半前にレッスン終了。すごくない? さすがに続けてのレッスンは無理だから、一度戻って。

ライキと蹄洗場でまったり~。今日はお手入れないから、よかったよ。

すごくいい雰囲気で終われたから、このまま次のレッスンパスしても‥とか思ったんだけど、せんせーに、少しだけ、最後のところの感じをもう一度やってみようと言われて。で、早目に終われる感じで、少しだけ乗ることに。

私の後のレッスンも、もう一鞍あるしね。

 先週、高校生の大会で競技出てたからかなあ、このいい感じなのは。

ほんと、少し前までの、避けられ続ける感じがなくて。この感じがいつまでも続けられる気もしないんだけど‥でも、いい感じはいいよね。邪魔しないようにして、乗れたらいいな。