馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/24

今日も、二鞍!ボッちゃんに乗れて。

でも、今日は思ったよりも雨模様。それも、お昼からと思っていたけど、朝からの本降り。

屋内馬場だよー。

でも、インドアの方が、ボッちゃんの集中力が増す感じがする。

 

一鞍目は、最初二頭目だったんだけど、つんのめって出なくなって、内によれよれされて。最後尾へ。

焦らない、力にならない、押さない。

お馬に言い訳されないように、ハミを口角に当てないように、脚をこんこんで、お馬を進める。どしどしお尻をお馬の背中に落ちないように、そーっと乗る。

動いてくると、今度はお馬が前の馬に突っ込んで私がコントロールを出来なくなる。

お馬が、やる気になるのは解るんだけど・・お馬の気持ちを無くさないようにいなせなくて、お馬が荒れてしまうのだよね。

勿体ない。

部班での駈歩(かけあし)は、ちとコントロールを失いながらも、前のお馬に着いて走ってくれて。私が焦らずに落ち着いて、静かに座って乗り続ける。

ボッちゃんは、いい馬(こ)だ〜。

で、一頭ずつは最後になって。他のお馬は先に上がって・・っと、隣の馬場に移動し始めたら、ボッちゃんの集中力がそっちに向いてしまって。

きょろきょろと、乗り手に意識が無いのが解るし。

当然、脚にも反応無し。

でも、お馬に喧嘩を売っちゃ駄目なんだな。怒るのと、喧嘩を売るのとは違うと言われて。はー。

でも、駈歩(かけあし)で、続けて障碍も跳べたし。

もっと、お馬を信じて乗らなきゃ、と言われて。疑って不安なところから、お馬に指示を送っても、馬も不安だからと。はー。

 

二鞍目は・・・最近少し部班だったら駈歩(かけあし)発進も出てくれるようになったし、せんせーにもいらっとさせずにレッスンを受けれるかなあ・・と、勇気を振り絞って午後からせんせーのレッスンに。

これまた、ほんと・・インドアで良かった。助かった。。。

お馬によれよれされても、逃げられるのは、内にだけだし。何とか、部班に戻れたし。

常歩(なみあし)で、ひたすら半巻(はんま)き。

その時のお馬の姿勢と、自分の進める向き、目線、方向性をもっと意識。少し、お馬を進める方向が、外に振ったり内に向ける間合いだったりが、お馬と違っている、ずれているからお馬の真っ直ぐさが無くなって、前に出なくなるらしい。むー。

速歩(はやあし)でも、半巻(はんま)き。速歩(はやあし)の方が、難しい。曲げたくて曲げるとタイミングが違うし、内に入らせたくなくて内方の脚を使い過ぎて、真っ直ぐじゃなくなってるし。回転で、止まる。

最後尾で。お馬がやる気になってくれると、前に突っ込んで、抑えようとすると上手くいかなくて、荒れる。

止めて、やり直し。突っ込む前にコントロールをしなきゃなんだけどな。手を使わず、バランスバック。静かに座って。手綱を放し過ぎない。

駈歩も、部班なら一跳ねで発進出来るし。

 

一頭ずつになって。

駈歩(かけあし)からの障碍。

外方の脚を引く。お馬が反応無し。その時に、私が焦って脚をぎゅっとするんだけど・・それをしないで、と言われて。

外方の脚を引く。お馬がガン無視する。脚を放す、からの怒る両脚の蹴り。で、また放してからの、外方の脚を引いての合図。三度目で、外方の脚を引くだけで、跳ねずに発進してくれて。

出たら、続けてくれるから、跳んでもくれる。

後は、自分の誘導をもっともっと確実に意識して。進めることだけにならない。

左手前は、更にお馬の反応が鈍くて。部班の時にばたばたしてしまったので、長鞭落としていたんだけど・・短鞭を借りて。同じく、自分の脚をガン無視された時の起こり方。蹴るだけじゃなく鞭も使って。

その後に、また外方の脚を引くだけ。出るけど・・障碍のアプローチラインの回転で、減速する。焦るので、ばらける。

なので、『跳べませーん。』と、ボッちゃんが障碍前で止まる。

お馬に、言い訳を作ってしまった。

で、言い訳を作らないように、お馬の雰囲気が変わる前に鞭、脚を使って、力にならないで背中を押さない。

でも、手綱を放し過ぎないように、とせんせーには言われたよ。口角にハミが当たらないように・・と、緩めて持ち過ぎてしまったようで。手綱は張ったところでも、当たらないようにじっと持てるように意識出来ないとだな。むー。

で、左手前は、どうしても内に切れ込まれてしまうけど。狙うポイントに向かって、内に入られてもそこだけを狙ってお馬を進めるように、で。

内方の脚、外方の拳の加減。

無事に、途中離脱せずに、レッスンを終われたよ。ほっ。

良かった。。。

せんせーには、言いたかったコトを言われた感じのレッスンだったな。

また・・・勇気を持って受けれるかなあ。

取り敢えずは、倶楽部の競技会、だな。