馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

7/24

今日は、一昨日乗ってるし・・・と、障碍レッスンを入れていたんだけど。

固まった。

軽い脚で駈歩(かけあし)発進は出るのは解ったんだけど・・跳ねられるとしがみつく、息を吸った時にぎりぎりとしてしまう、軽いこんこんとした脚を使いたくても、足が動かない。

それを自分に許すな、と言われても、動かないし、気道が絞まったのを無理矢理押し込んだら喉が潰れたように痛んでるし。

 

フラットワークでは、二頭目で。

今日は、自分の左足が後ろに流れないよう意識して乗る。

つんのめる、跳ねそうになるのがましな感じなんだけど・・せんせーには、「後ろに乗ろうとするな」と言われる。

跳ねられたくなくて・・つい後ろから進めるんじゃなく、後ろで押さえ込もうとしてしまって。

前に動かす為には、軽く乗って後ろから進める、と。

 

発進で固まるから、駈歩(かけあし)が出せなくて。

仕切り直すと怒られる。でも、ぎりぎりしたままだと、お馬が荒れる。喧嘩になる。

焦る、

もっと馬に寄らないと、と言われるけど・・その余裕が自分にはなくて。

迷う。

馬なりになるのを、意思で抑えつける。

出来るけど、正しいのか解らない。

やるべきコトと押し付けるコトとの違いが、怒られるばかりで。

むう。

でも、言われてることだけでも、と思って。でも、それが日々違う。昨日と今日では、同じコトをやろうとしても怒られる。

良いことが解らない。怒られないように・・しか、ならなくて。

多分、それが萎縮。

ここから抜け出したいよ。

 

そして、最後にこの倶楽部では「ボルトしか用意できん」と言われる。

これって、破壊の女王と同じ意味合いで「もう乗りに来ないで欲しい」と言うことなんだろうか。

ボッちゃんでならいけると思ってるだろ?と言われたけど・・私のやりたいコトはボッちゃんではもう出来ないと思ってるのを見透かされたのかな?

それでも、後5年私は自分の都合で乗り続けられるだろうか?

そう考えたら、女王様は根性だけはあるよな。

果たして、私は? 

もう、ワーグナーの時のように、乗り続けたいと思うことでお馬を壊したくはないんだけどな。

エゴでしかない。