馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/24

今日は、夕方からの一鞍で。

朝はゆっくりとまったりと、お出掛け。

 

で、障碍レッスン、ボッちゃんで。

昨日のせんせーのヒントを元に、出来るコトを考えて臨んで。

それでも、間違いっていたけどね。変えよう、と言う意識はせんせーには伝わったのかも。

 

拍車を無しで。

思い切りは、無い方が出来る。

最初から挟んでの脚の使い過ぎないように・・と考えたんだけど。

動いてきてない、お馬が指示に疎い間は、動かすための指示と脚と鞭は必要で。

それでも、動かし切るためにの前に、なんだけど・・自分が甘くて。このぐらい?では駄目なんだけど、乗り易いところでとどまってしまう。むう。

駈歩(かけあし)発進も、拍車が無い分思い切って蹴飛ばして。蹴飛ばしても跳ねもきつくないし。身体を後ろにで、乗っていられる。

前には、昨日の背骨からハミを突き抜けるような感覚。お馬を先ずは、真っ直ぐにしたところからで。

 

障碍が始まる前に、拍車を戻して貰って。

でも、使わなくてもいいぐらいの最初からのお馬の動き。

ぽんっと出る。お馬は、やるべきコトを私よりも、より理解していると思う。

ただ・・右回転の時に何かをしているようで跳ねとばらけて駈歩(かけあし)がなくなる。

右手を前に下に。右脚は添えて。左の脚で進める、なんだけどな。右手が早く回転に入ろうとしてしまっていると。むう。

左手前は、差さらないようにするだけで必死。

それでもお馬は跳んでくれるんだけどな。

今のうち。