馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

3/20

今日は、いつもの障碍のせんせー達が揃ってお出掛けなので。

たろう君の初めて受ける障碍レッスン。

入障は、度々受けてはいたんだけどね。

 

で、お馬はボッちゃんで。

でも、二頭でのレッスンで、先頭難しい二頭なんだけど。

私は、無理、と最初から先頭を拒否。

でも、結局・・一頭で動かしている間に、先頭だし。

 

片手鞭を使って、動かし切る。

拍車も付けて、ワセリンを塗って。

右脚を使いたくなるタイミングで、お馬の肩をぽんぽんと、鞭で。

せんせーには、度々、右脚が弱い、効いてない、と言われるも、跳ねられるのが恐くて使えない。

むう。

 

フラットワークでは、動かし切る意識で、駈歩(かけあし)発進も、思ったよりはもごもごしないで出せたかなあ。

出てからの持続は、難しくはないんだけど。

 

で、障碍は、横木(おうぼく)二つの間を7歩で。そのまま縦のラインのクロス、垂直と。

右手前では7歩から障碍に向かえたんだけど。

左手前は、8歩からになって、動かし切れてない。

むう。

なので、最後の右手前からの垂直も、踏切遠目になって。

でも、遠目からでも跳んでくれたけど。

ボッちゃん、調子良し。

 

少し、続けて乗れているから、慣れてきたかなあ。☺