馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/1

骨折後、初のレッスン。

通っている倶楽部では、土日に個別レッスンは難しいので、ビジターでのレッスンだったんだけど。

 

常歩(なみあし)のみぐらいからかなあと思っていたんだけど。

前回、引き馬(と言いつつ、一人で歩かせて貰ったんだけどさ)で乗せて貰った時に、鐙の上に立つ感覚、乗れる感じを掴めて。その後、梯子も踏める感じを足、筋肉が思い出してくれた感覚で。

ほんと、忘れてる感覚を取り戻す感じ。

 

で、今日は左側からで、左足で鐙を踏んでからのノーマルに乗ってみて。

乗れたよ。

そして、更にどこまで出来るかなあと軽速歩(けいはやあし)もやってみて。

出来るな。。。

左足は浮くけど、続けることは出来て。うん。

休憩を挟みながら、輪乗(わの)りで手前を変えつつ乗って。右手前の方が、左足が踏めないので難しいな。

誘導を右足でやろうとしすぎるので、乗り終わった後も、右足の方がだるかったし。はー。

左手前だけど、駈歩(かけあし)もやらせて貰って。

自分の身体が固まっていて、お尻が浮きまくって恐かったけど。あはは・・。

 

最後に、ウエスタンのくるくるな動きとかをやらせて貰って。

お馬が、ウエスタンの指示だと集中している感じで。

面白い〜。

 

思ったよりは乗れて終われたし。よかった。。。

 

当日は、左足は膝上辺りが、右足は太腿が痛くなっていて。

一日後は、股関節が両方ともめちゃ筋肉痛〜。

 

暫くはこんな感じで乗って感覚を思い出せるようにだな。

あと、筋肉強化と。

 

ぼちぼちとがんばろ〜。