馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/14

復帰後、2回目。

感覚的に出来ることが分かってきたので、自分でも思い切って乗れる感じ。

 

今日は、ルーシーで。

今日もブリティッシュの鞍でチャレンジ。

左側から左足で、普通に乗れる。

降りる時に、ちと踵から降りてしまったので・・どうかな〜と、思ったりしたけど、後からも影響なくだったし。よかった。。。

 

今日は自分でお馬の硬さを取るストレッチから。ステップを無くさずに、小回り。

自分の手を上げずにお尻に向かって引く。お馬の口を自分の足の踵に向かってもってくるイメージ。

自分の脚への反応と左右さがなくなるまでやる。

右が硬いんだなあ。

速歩(はやあし)はやっぱり少なめで。

駈歩(かけあし)は前回より乗れた感じがする。

やっぱり、移行になると自分が固まるので・・・怖さが出てしまう。浮くし、足も踏ん張れずに体が飛び出す感じ。むう。

で、常歩(なみあし)に戻って落ち着けてから、再度チャレンジ。

ま、持ったら直ぐに止まってくれる安心感はあるんだけどね。

で、20分程で終了。

おまけで、外周をお散歩。

 

少しずつ・・出来る感覚があるのが嬉しいかな。

筋肉痛も、前回よりもましだったし。

自分的には、軽くないお馬の方が安心だったかなあ。

前回は、脚の使えるのを重視して軽いお馬さんだったから。思ったよりも、脚は使えてる感じだし。ただ、踏ん張りと瞬間的な反応が鈍いトコロかな。

そして、乗れる感じも増えると、自分の脚の左右差が物凄く違和感だけど。仕方ないよね。

慣れるのが先か・・戻るのが先か・・・。

まだまだ先は長いなあ。😫