馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/27

4/27

 『第21回 みっきいホースフェスティパル馬術大会』 一日目

 80cm、ライキで。

昨日からお手伝い出来ていて、お馬も先月よりは、落ち着いている感じだったし。出番は後半で、下見をした後からの馬装。自分で競技馬場までの道のり。

 お馬も自分も、落ち着いていて。

 待機馬場より手前の運動馬場で、自分で動かして。 反応がすごくいい。速歩(はやあし)での回転、歩度の詰め伸ばし、駈歩(かけあし)での輪乗(わの)りと巻乗(まきの)り、詰め伸ばしと確認。

反応良過ぎなの、解っていたんだけどなあ。

 少しせんせーが乗り替わって、跳んで。

乗り替わって、二回ほど跳んでからで。

本馬場へ。

敬礼して、距離を大きく取り過ぎないように、でも少し動かして向かおうと思って。

動かしたつもりで、第一障碍へ。オクサーだし。

でも、見てくれていた友人には、「第一障碍を跳んでからの方の動きが良かった」と言われたし。むう、もっといい動きまで動かせるようになんだなあ。

そこから9歩で右に振ってある第二障碍へ。直線で6歩で第三障碍へ。

更に右への急な回転からの第四障碍だったんだけど、お馬が突っ掛かって。ぎゅっとコントロールで戻してから‥戻れて第四障碍へ。

そこから、左への急回転で、第五障碍。そのままいいペースで第六障碍に左への回転しながら向かえたんだけど。踏切も外してはなかったと思うんだけど、ついぎゅっと手を握ってしまって。お馬もその指示を聴いてくれて。踏切で止まってしまって。むう。後で見たら‥スライディングストップしていたよ・・・。

ライキ、ごめん。

 で、一巻して真っ直ぐに向けて、第六障碍を跳べて。

そこから右へくの字のラインで、8歩で最終障碍まで。

 歩数は下見通りだったし、お馬の反応が良かったのを解っていたのに・・・自分がお馬を止めてしまったのだし。

それでも、お馬が気を悪くしないぐらいの、素直な返しで。ごめんよ~。

明日は、最初の発進からもっと動かして、手を前にしたところで、脚だけ挟んだままで向かえるように、自分を徹底させる!

やれるコトをやり切れるように。お馬に失礼のないようにと。