馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

4/14

4/14

 二鞍目はさすがに雨で。

久し振りに、屋内馬場で。障碍レッスン、ライキ。

 フラットワークでは、先頭だったし、屋内だから‥と、いつもよりも動かす感覚で乗って。拳を楽なところで、脚の使い方と加減を反対半巻(はんま)きの常歩(なみあし)でひたすらやって。踵ではなく、脹脛で押す感覚。急にぎゅっとならない感じ。ひし続けられた中で、使える感覚と。鐙を外して、添えたところの感じ。

 速歩(はやあし)での蹄跡(ていせき)でも、同じ感覚での脚のタッチ。駈歩(かけあし)でも、柔らかく使える感じ。輪乗(わの)りのラインも、脚のタッチだけで誘導。お馬の感じが変わっても、自分の脚の力加減は変わらずに、そのままでいられるようにと。

 障碍では、右手前でも左手前でも、自分の左脚を使えるようにで。お馬が、少しずれてしまうのを、左の脚で押す、抑える感じで真っ直ぐに誘導出来るようにと。

一定の力加減と、真っ直ぐに向けるのと、大きな一歩とでのイメージで、着地からもお馬は慌てなくて。

着地からの、脚の加減を抜き過ぎないように。

 屋内で、いつもよりも高くまで障碍が上がっても、慌てなくて。押し過ぎない、肩だけ後ろの感覚。

最後は、左手前だけ続けて。自分の左脚を使う感じ。お馬を真っ直ぐ支えられるように。使う時に、急な感じにならないように常歩(なみあし)の時と同じように押す感覚でと。せんせーに「左脚!」と言われて、むぎゅっと使っているようでは駄目で。ソフトに柔らかく、お馬が硬くならないでいられるように。

 

4/14

 今週も日曜日だけの騎乗で。 雨予報だったし‥二鞍目で入れている午前中は乗れないかと思っていたんだけど。配馬して貰えたけど‥時間変更ありで。お手伝いも立て続くんだけどなあ‥とか思っていたんだけど。

さすがにレッスンじゃないから、今日は無理かなと思っていたら、「今から行きますよー」と言われて。

まぢで?雨降り前だし、お外で乗れるタイミングだし、この時間で乗れたら、後の段取りが楽だし~とかとかで。らっきー♪

 お馬は小春(こはる)で。ジュニアレッスンの直ぐ後だったので‥お馬の動きも良くて。乗り易い。

無駄な力を使わない。でも、先週のイメージで、ふわっと乗らないようにして。

曖昧な会話でも会話だったのを思い出しつつ、しっかりとした会話でも、強気になり過ぎないように、の雰囲気で。

少し動かす、握らないで、肩を後ろに置いておける感覚。バランスが変わらない。

 障碍は、一度も止まられなくて。

いつになく、踏切が見えるし、迷わないから‥お馬も迷わない。

着地からのブレーキをもっと一瞬にして。回転までに、放してしまわない。駈歩(かけあし)を続けられるようにしての指示を続けられるようにして乗って。

 続けて何度目かで着地から、お馬だけが先に左へ回転して。自分の真下から、お馬の背中が無くなって‥隙間が出来てって‥感覚。でも、自分はもう一歩真っ直ぐに進める感覚だったので、右手を引く、左足の鐙を踏んで‥耐えられて。強気引っ張ったけど、お馬も怒らずで。

お馬も、それなりに冷静だったから‥と、せんせー曰くだけど。 自分が、その時にもう少し座れて、シートで真っ直ぐの騎座でお馬を進められているといいんだけど。

 今日は、自分的にはそんなに速く感じていなかったんだけど、お馬の一歩が大きかったようで、速かったみたい。

後は、入る時の回転をもっともっと丁寧にと、着地からの回転にも、もっともっと気を付けて乗れるようにとで。

 小春(こはる)も絶好調だね。