馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

1/12

1/12

 二鞍目、障碍レッスン、ライキで。

昨日と同じ二の舞を踏まないように・・・と臨んだんだけどさ。

 最初に強く脚を使って、お馬が動いてくるようにと・・・考えてみたんだけど、結果は脚を使い続けて動いているだけの状態と言われて。 むう‥違うんだなあ。使ったら、お馬が動いてこないと駄目だし、使って動いている状態は意味がないし、お馬が自分から動いてくるように仕向ける為に脚も強く使わないと駄目だし。難しいなあ。

そして、動いてきたら使うのを添えるだけのタッチに変える。同じ加減でいつまでも乗り続けないでと。

 障碍は、昨日と同じで、クロスの往復からで。

今日も左手前から向かってみたんだけど‥避けられた。お馬が真っ直ぐに前に動けていないと言われて。むう。 「それじゃあ、昨日と同じ」と言われて。

二回目には、右手前にして障碍へ。 うん、跳べた。左手前よりも、真っ直ぐに出来るのと、少し動かしたのとで。 で、往復で高さが上がっていっても、跳びは悪くなかったみたいで。

 直線の6歩。最初、コントロールしたくて詰め過ぎてしまって。7歩になって、悪くないのに、よかったのに、悪くしてどうするのかって怒られた。う~ん。

自分のことしか考えられなくて、お馬の感じも感覚も考えてあげられていなくて、だからよくならない。考えるように、余裕が持てるように。

 次は‥と思ったんだけど、二つ目の着地からのコントロールで、また昨日と同じでお馬を焦らせて。最初落ち着いていると思うのに、何故かダッシュ‥されるんだよね。私が、何かをしている?それとも、何もしていない?と言われる。

 その後に、昨日と同じ斜めの直線のラインの8歩で。二つ目の障碍を右へ避けられる。 ここで‥2歩前に私が何かをしていると言われるのが自分が解らなくて。だったら・・・意味がない、と言われて。

 で、もう一度6歩の障碍をやり直しで。 でも、二つ目の障碍で、私も迷うし、お馬は自信がなくて避け始めて‥。 せんせーが、横に立ったりしてくれていたんだけど‥最終的には一つ目の障碍すら向けても右へ跳ね避けるだけになってしまって。取り戻せない。

6回以上向かったと思うんだけど‥結局「もうええわ」と言われて。 跳べないままで終了。

 最悪だし。

失敗し過ぎたのは解ってるんだけど。

 

1/12

 朝、一鞍目は小春(こはる)で。

最後尾で、自分に集中で、馬なりにならないように自分の中のコントロールで乗れるように意識して。 脚を使い過ぎない感じ、真っ直ぐを騎座で、手を楽なところで乗れるように。 体を捻らない、隅角通過でのお馬が肩を張った時に、脚で押さえられる感じ。

少しお馬が飛び出しそうなところもあるけど‥待つように言えて我慢出来る感じだし。

 障碍は、前回小春(こはる)で乗って、障碍に入る前の回転で“一定”の加減が出来なくて怒られたので‥拳の感じ、手綱の張り、譲る・持つの感じを考えながら乗って。

無為に譲らない。

障碍に向かう直線では、鐙の中でつま先・踵とバランスが2回も3回も変わり過ぎだと怒られるし。うーん。

あと、右に乗っていると言われたけど、それはガン無視して自分の左足でお馬を真っ直ぐに支え続けて、悪くないと言われたんだけど。

 でも、着地から次の回転で小春(こはる)でも跳ねられる。 左手前から右への時には、お馬が焦って慌てふためく。むう。何でだろ?いままで、そんなこともなかったのに。

着地から3歩は真っ直ぐに進んでいて、回転で急にお馬に指示を出すからと言われるんだけど。着地で私のバランスが真っ直ぐじゃない?

直線でコントロールしようとすると、お馬が突っ掛かる感じしかない。

回転から蹄跡上でブレーキと言われて、思いっ切り引っ張ったら、「今その必要はないでしょ?」と言われるものの、二回目の時にせんせーの言われた通りにブレーキと言われて、座って握るだけにしたけど、結局止まらないし。

で、「止まらいなんですけど?」ってなって。脚を使ってるから止まらないと言われるけど‥突っ掛かってるし力技で引っ張るには足も離せないし。

一瞬だけ力を使うには、せんせーにその必要はないと言われた加減でしか出来ないしなあ。どうしたもんだか。 結局「時間は掛ってもいいから‥」と言われたけど、馬が止まる気になってやっと止まっただけで。むう。

あと、障碍を跳んだ後に、手を前と言われたら‥お馬が左へ勝手に曲がって、振り落とされるかと思ったし。私のバランスが、その回転のバランスに乗っているからだと言われたけど…。解らん。

 障碍に入ってから跳ぶ感じは悪くないみたいなんだけど‥その後が収拾が付けられなくて。

前まで、出来ない感じじゃなかったのになあ。 解らん。