馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

1/15

今日は、ビジターレッスン、再び。

今日も、ブランケットさんで。

でも、今日は足下悪かったので、フラットワークのみで。

 

今日もお馬は軽くて。

ブランケットさんが、女子だと解ったし、反動も間合いも続けて乗って掴めてきたしで、お馬の反応と返しもある程度理解出来てきて。

やり過ぎにならずに乗れる。

言うことは言える。

お馬も、前ほど慌てなくて。

でも、途中、思い切り躓かれて。手綱を持っていかれてしまったよ。

今日はマイ鐙を持参して鐙だけ付け替えていたので、自分がすっこ抜けなかったんだけどね。助かった。。。

で、お馬に自分でバランスを取って貰おうと、手綱を伸ばして速歩(はやあし)をしてみたけど・・。

駈歩(かけあし)の時にすこっとお馬が止まるしで、何でかなあ・・となって。

お馬が軽かったので、楽ーに、軽ーく、拳を楽にし過ぎて乗ってしまっていたのが、お馬が自由になり過ぎてて、馬なりに止めたいところで止めていただけだということで。

むう。

左にお馬がずれるのはましになった感じがしたんだけどな。

コンタクトは、無くさないでと。お馬の頭位置を上げて。

拳で頭位置を上げたくなるんだけど、もっと座って自分のお尻が軽くならないようにで、お馬の頭位置を上げると。

 

ここのお馬さん達は、みんな賢いから・・つい、自分が楽ーに乗っちゃうんだよね。

楽しいし。

でも、馬なりにしては、駄目。

コンタクトとお馬との会話。

放棄しちゃ駄目。

次は、ちゃんと意識して乗るように。