馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/26

本日、倶楽部での乗り納め。

乗り納めは、小春(こはる)かなあ・・と思っていたんだけど。

ボッちゃんだったよ・・。

そして、お手入れまで。

早く帰ろうかと思っていたんだけど、極寒だったのでちゃっちゃとお手入れだったけど、ある意味まったりと、乗り納めを堪能。

良い乗り納めで。

 

朝は馬場も凍っていたけど、乗る頃には乗れる具合に。

ま、屋内馬場は、空いてなかったんだけどね。

風も強くなってくるし。お日様あるからましだけど、強風の寒さ。

お馬は、ぴりぴりしてるし。むう。

この前のぶーちゃんみたいに、せんせーの方ばかり気にしていて。

ま、昨日私はさぼったんだけど、練習会でボッちゃん、我が儘しててせんせーに乗り替わられてもぐだぐだしてたみたいだから・・・お馬自身も悪かったと思っていたのかなあ。

で、今日は、『ちゃんとやってますー』アピールしてて、速歩(はやあし)発進では、拳がきついと頭を振り回すし、駈歩(かけあし)発進も、前のお馬に突っ込みながらでも走ろうとするし。

それを止めると、振り切るし。

はー。

やる気はよく伝わるから・・駈歩(かけあし)も、すーっと馬なりに出してあげれて、走り続けられてたけど。

強風とせんせーの声とぴりぴりに反応して・・ぶっ跳んで。前のお馬に突っ込む。

前のお馬も珍しく、横っ跳び。あまり動じないお馬と人のコンビだったので・・助かったけど。

で、止める。

一頭ずつでの、横木(おうぼく)通過だったんだけど・・私が強く出れないし、お馬だけが焦ってるし・・ちぐはぐで。

お馬もこの頃よりも前には出てこないし、出てこれないし、動かせなくて。自分が力む。

力が入ると、ますます動かない。駈歩(かけあし)どころじゃなくて。

良い速歩(はやあし)での通過が出来たところで終了。

 

ま、来年もこのフラットワークでの修業に邁進するかな。

 

よいお年を〜。