馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/19

今日は、時間的にと乗れるレッスンの時間で、馬場の講師せんせーのレッスンのみ。

今日も、ボッちゃん。

ボッちゃんとの間合いが掴めるように。

フラットワークは、自分の固まらない加減。力じゃなく、お馬に伝えられる加減。

動いてきた時に、もう少し動いて貰えるようにの、力を使える加減。

最初の出し切る加減。

むー。

出てくれるのも解るし、出ない時にその気にさせる加減が掴めてないのが、解る。

むむー。

 

駈歩(かけあし)は、結局自力で出せず。

はー。

せんせーの乗り替わり。

で、脚は要らない、タイミングはお馬がずらしてくるけど気にしないで、自分の間合いを信じて乗ってく。

発進出たと感じたら、乗ってく。でもなー、自分が発進のタイミングで、馬のお試しに固まって引けて、前にではなく引けて止めてしまうらしい。

それでも気にせずに乗ってく。

間合いは、間違ってはないと、思えるぐらいには発進を繰り返して。

間違ってはないんだと思うんだけどなあ・・。

馬なりに、やられてしまう。固まる、しがみつくと右脚が入る、拍車も当たる。

意識して・・右脚を放して乗ってみる。

お馬が『?』となってくれるのも解るけど・・自分が意識し続けられて無いんだな。

はー、難しい・・。

後は、無意識に、力を抜いて出来るといいんだけどなあ。

癖って、不意に出るし、努力が足りてないって言われるところなんだろうなあ。

意識・・意識・・。

でも、楽しかった。

これが、ボッちゃん乗り納めかなあ、と。

来年も、ボッちゃんフラットワーク修業に励むぞ!