馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/11

今日からボッちゃんは、お出掛け。

無事にお出掛け出来たようで。良かった良かった。

 

で、何馬に乗れるかなあ・・と、二鞍。

 

朝は、ぶーちゃん。

二人だけで、でも先頭で出せる感じがしなかったので・・・後ろから着いて行く。

でもなー、今日のぶーちゃんは、めちゃやる気。

前のお馬も少しぐずり気味だったんだけど、めちゃ突っ込んで行くし。

?っと思っていたら・・途中せんせーが、「昨日、わがままが過ぎて、めちゃ怒ったんですよねー」と。今日は、いい馬(こ)だよ!っと、ずーっとせんせーにアピールしていたらしい。

頭を振り回して、走りたいのに、走らせてくれないのはボクの所為じゃない〜との主張だったようで。

 

駈歩(かけあし)も、部班で出来そうだったんだけど・・二頭でが難しそうだったので。

結局一頭ずつに。

でも・・・私も駈歩(かけあし)が出せない。

力が入ってる?

で、駈歩(かけあし)じゃくても・・とにかくお馬を前に。

で、発進・・と思ったところで自分の太股に軽く力が入ったら・・・お馬が『いーっ!!』ってなった。

え?このぐらいで・・・駄目なの?ってなって。

で、そうじゃない力加減を、ひたすら自分に課して、発進。

少しでもお馬の動きが・・ってなって、私が脚を足すと、その加減でお馬は止まるし。

むう・・。

で、誘導も含めて、力加減を意識しながら乗って。

途中、せんせーがもう一頭のお馬に乗り替わりで調整しながら、わざとこちらの誘導を惑わすようなラインで向かってくるし。

ぶーちゃんだから、平気だけどね。

私も、何を〜ってなって、普段よりも慎重にやり過ごしたし。

で、お馬が動いてきたら、途中強い脚を足しても足した分だけ前に出てくれて固まったり止まったりしないんだけどなあ。

でも、それは自分の騎座が真っ直ぐに乗れてて、脚を足せているからだと言われたけどね。

その後は、ひたすら自分の力の入らない加減を意識して、駈歩(かけあし)発進を繰り返して。

少し、掴めたかも。

でも・・・今日もぶーちゃんでは、障碍を跳ばなかったな。😅

 

で、二鞍目は小春(こはる)で。

小春(こはる)も、久し振りなんだなー。前に跛行してて乗れなくて、その後お馬が崩れたままで・・鞍数制限されてていたからなあ。

でも、今日はお靴を変えて貰った小春(こはる)姉ーさんで、めちゃめちゃやる気なんですけど?

馬場に出るまでの常歩(なみあし)の時点で、せんせーに「やる気ですねー」と言われてるし。

私も・・・走られる気しかしないよ。

で、レッスン始まる前の常歩(なみあし)の時点で、せんせーに「鞭落としてもいいか」と聞いて・・・鞭無しで。

拍車も・・・と思ったけど、取り敢えず、有りでやってみることに。

 

先頭ではなかったのもあるし、やっぱり絶好調でちょ軽。

でも、強くならないように、お馬を焦らせないように、そっとなってお馬を不安にしないように、自分のやるべきコトはきちんとお馬に伝わるように、乗って。

思ったよりも、自分のコントロール内から外れなくて。

頑張り過ぎると、また身体を痛めるからねーと、宥めつつ。

障碍も、速歩(はやあし)からも焦らなくて。

駈歩(かけあし)でも、止まらず続けて障碍を繰り返して。

走られず。拍車も外さなくて。

いや〜、お馬が『身体が楽に動くから、やれるわよ〜』と、やる気満満だったのが、さすが小春(こはる)姉ーさんだなあと。

動きたくても・・無理なの・・と、申し訳なさそうだった少し前までからの本調子に戻って、ほんと良かった良かった。

で、お手入れもきっちりと。腰も温めて。

明日も乗れるかなあ。