馬騒ぎの記

日々の騎乗記録を、書き留めていきます。

12/5

今日は、朝から鍼。

で・・14時以降なら、受けれるかもと申し込みをしていたら、取れたよ。

前回、お馬のお目々の調子が悪くて泣き寝入りした、外部講師せんせーの障碍レッスン。

お馬もボッちゃんで、無事に受けることが出来ました。

ほっ。

 

でも、久々過ぎて・・・テンパる。

フラットワークでは、前までよりは早めにお馬を動かせてはきてるのかな?とは、自分では思えるんだけどな。

力や抜いて。

がしがししない、でも言わないと駄目なところは強く、で。

 

駈歩(かけあし)発進は、やっぱりびみょー。

出そうなんだけどな・・。

出るまで、手前を換えつつ、やり続ける。

焦らなくていいから・・と、やらせて貰える。

やり続けていると、間合いが掴めてくる。

で、出るようになったら、スムーズなんだけどな。

後半は、一度止まってからの自分の力加減が強過ぎて。跳ねられるから、もっと自分が繊細に意識で。

 

障碍になったら、お馬も集中だし。

でも、私がテンパってて障碍を跳ぶ順番を間違えまくり。

久々の高さのある障碍だし 、久々のせんせーに教わってるし。

それなのに、ボッちゃんは間違った無茶な私の誘導にも、きっちりと聴いてくれる。

よい馬(こ)だ〜。

で、三つの縦のラインを、最初5歩で詰めれるし、4歩でも行けるし、思う感じで跳べる。

詰める時には、真っ直ぐに自分が待たせられるように、真っ直ぐに拳を引く、と。

最後の連続障碍、くの字のラインも、思う間歩でと言われて、「ぴったりの7歩」と言って貰って。

最後の障碍からの、馬なりにならない左への回転も、忘れずに誘導してお馬にも聴いて貰えたし。

 

久々の高さのある障碍を連続で跳べたし。

楽しかった😊